京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


またまたオフ会

先月に引き続き、
またまた参加してきました京つうのオフ会「ブログカフェ」。
「京つう」にblogを持ってないのに、オフ会に参加するという
とんでもないねこたでしたが、
本日、ついに京つうblog開設です。

またまたオフ会オフ会の開場は前回と同じく、スアン。


今回は、初参加の19代続く伏見のお茶屋さん
京都 ほっこり庵 七之進」のイチロウさん
おいしいお茶を入れてくださいました。

イチロウさんは、お茶はもちろんのこと、
大学では陶芸を専攻され、生け花もできる…らしい。
どちらも腕のほどは知りませんが、
HPで見る限り、上手だ、きれいだ…。



こんなお土産もいただきました。→



またまたオフ会
ご馳走していただいたのは、
うすぼね玉露。
「うすぼね」というのは、
茶葉の葉脈(葉っぱの真ん中の筋)のことだそうです。

右側が葉っぱ全部。
左が「うすぼね」…のはず。
実は、もうひとつ茶葉を入れた器があって、そっちだったかも…。(^^ゞ


またまたオフ会

実物はもう少しきれいな抹茶色。
お茶碗のそこに粉がたまってるのは、
イチロウさんの好みで
「深むし」にしてるからとか。

二煎目までは甘い玉露、
三煎目はおいしい煎茶
って感じかな。



またまたオフ会またまたオフ会またまたオフ会
ちなみに
「京都ほっこり庵七之進」さんには
こんなおもしろい飴もあります。


もちろん、前回同様ベトナムコーヒーとプリンに今回はシュークリーム付。
ここのデザートにはずれはないのかも~。

おやつを食べて、談笑して、
おいしいお茶までいただけるなんてね。
行ってよかった…。



同じカテゴリー(■ちょっとそこまで)の記事画像
劇団四季 ウェストサイドストーリー
京都市美術館
京都文化博物館
今月のスアン♪
猫屋敷までの道のり
トランジットモール
同じカテゴリー(■ちょっとそこまで)の記事
 劇団四季 ウェストサイドストーリー (2008-06-04 23:03)
 京都市美術館 (2008-03-12 14:40)
 京都文化博物館 (2008-01-31 14:54)
 今月のスアン♪ (2007-11-17 13:13)
 猫屋敷までの道のり (2007-10-21 19:00)
 トランジットモール (2007-10-15 22:35)

2007年04月12日 Posted byねこた at 16:11 │Comments(8)■ちょっとそこまで

この記事へのトラックバック
昨日はXUANでの第三回ブログカフェでした。今回も10名ほどの方に参加いただき楽しい交流会になりました。まずはベトナムコーヒーとデザートをいただいたあと、(いつもおいしいデ...
昨日のブログカフェと町家ブログのお知らせ【KYOTO Lab】at 2007年04月12日 23:27
この記事へのコメント
ずびっ!と立ててる指が可愛い
ねこたさんですね。
またまたまたオフ会ってのもアリですので、
これからもよろしくお願い致します。

ps.今晩、山から降りて来るの行くんですか?
Posted by ずんずん at 2007年04月12日 17:22
こんにちは、イチロウでございます。
先日は大変お世話になりました。
楽しんで頂けましたでしょうか?

一番楽しんでいたのは
私かも知れませんが…。f(^_^;)

初参加にも関わらず
皆様と楽しく
有意義な時間を過ごせた事に
感謝いたします。

おおきに ありがとう ございました。

次回は、新茶時期ですので
宇治新茶を振舞いたいな~♪
なんて思っております。

お会い出来る日を
楽しみにしております。
Posted by 【ほっこり庵】イチロウ at 2007年04月12日 17:26
ずんずんさん。
早速blog発見してくれたんですね。

さっきまで家から山を見てたんですけど
すでに降りてたのかな~。
山に灯は点いてるけど、松明が動くところを確認できず…です。
_| ̄|○lll

ちなみに…。
明日、有休取って、お祭見てきまーす。

京つうblog開設して、気が軽くなりましたわ~。
今後ともよろしくぅ。
Posted by ねこた at 2007年04月12日 20:51
イチロウさん。
いや~、楽しかったです。
ひさしぶりにおいしいお茶もいただけたし…。
本当に参加してよかったですわ。

新茶いいですね~。
数年ぶりに伏見宇治界隈うろついてみよーかなぁ。
Posted by ねこた at 2007年04月12日 20:54
明日、ゆっ有給!?
ずっこぉ〜
あっ、急に寒気が…
こらァ僕も、あした病欠で有給とらなァ〜
Posted by ずんずん at 2007年04月12日 23:24
こんばんわ。京つうスタッフののびです。

ブログ開設ありがとうございます。

カテゴリーの充実ぶりに
ねこたさんのやる気がビシッと感じられますね。

これからもよろしくお願いします!
Posted by のび at 2007年04月12日 23:26
ずんずんさん。
今からインフルエンザにかかってみる?
( *´艸`)うふふん
Posted by ねこた at 2007年04月12日 23:46
のびさん。
ついに開設しちゃいましたよ~。
これからはオフ会でちゃんと挨拶できるっ。
いろいろと面倒見てくださ~い。
Posted by ねこた at 2007年04月12日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。