京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


京都の道は簡単だから難しい

昼休みにちょこっと街まで買い物に出かけました。
買い物を済ませ、三条通を西へ…。

「三条通りがこんなに変わってるとは思わんかったわぁ。」
と、
ひさしぶりに三条を歩いたらしきおばさまたち。

そーやなぁ。
私も来るたびに変わってる気がするわ。

それに昔から三条に、
観光客や修学旅行生ってこんなにいたっけ?


そろそろ東洞院、三条郵便局が見えてきたとき
前を歩く修学旅行生の会話が耳に入ってきました。

「……寺町だね。」
「…この道、服たくさん売ってたし。」


ふーん。
三条通りにも服は売ってるけど、
服見るなら、寺町や新京極のほうがよくないか?
それにもうじき烏丸やのに、こんなとこに何があるんやろ?


「あっ、あそこがカワハラマチじゃない?」

ええっ?
河原町は反対方向やで…。


明らかに間違いなのがわかったので、
一人の肩を叩いて止め、
「河原町はあっち。」
と後ろを指差して教えたところ、
彼女たちの行きたかったのは、四条寺町の近所。
どこかで90度間違ったのね~。
いや、180度か?

京都の道は簡単だから難しい

京都の町、道は碁盤の目。
地元の人なら、多少迷っても
なんとなくで目的地にたどり着けます。
なので、京都の子は方向音痴が多いとか…。(私の周りだけか?)

でも、
三条が、四条が、河原町が、烏丸が、
どんな道なのか知らない人には、迷路のような作り。
どこ見ても同じように見えるのかも。

地図を反対に持ってる人とか、よく見かけるもん。

京都で迷うみなさん。
まずは、お天気のいい昼間に道を覚えましょう。

「京都の南側に山がない」
なんて覚えても、場所によっては見えません。
一番頼りになるのは、「太陽」です。
時間と太陽の場所で地図の北を確認して歩きましょうね。



同じカテゴリー(■ひとりごと)の記事画像
運は続いてました。
悲しいハッケン。
勧めてくれてありがとーっ♪
買ってよかった♪
まっ、まさかっ!!
やっと終わったぁ。
同じカテゴリー(■ひとりごと)の記事
 運は続いてました。 (2009-01-14 22:39)
 悲しいハッケン。 (2009-01-11 09:55)
 勧めてくれてありがとーっ♪ (2009-01-07 23:49)
 買ってよかった♪ (2009-01-02 08:05)
 まっ、まさかっ!! (2008-12-30 11:17)
 やっと終わったぁ。 (2008-12-29 22:34)

2007年05月31日 Posted byねこた at 16:25 │Comments(0)■ひとりごと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。