初めてのファミマ受取

ファミリーマートでの受取。
いくらでも送料無料(期間限定?)
ってことで
文庫本を一冊注文してみました。
ファミマなら通勤途上
何店か店舗があるのでとっても便利。
到着日の前日と当日にメールが入り
注文番号を控えて
指定したお店に行けばOK。
でも、ひとつ失敗しました。
メールをPCのアドレスに指定してまったので
家に帰らないと到着確認ができない。
今度からは携帯のアドレスにしないと…。
支払いは既にカードで済ませてあるし
氏名と注文番号だけを伝えればいいという
とってもスピーディなシステム。
でもお店の対応はまだまだのようです。
ひょっとしたら、その店員さんには始めての客だったのかもしれません。
注文番号の提示はこちらから言って、やっと確認する始末なのに
楽天の説明のどこにも書いてない「身分証明」の提示を求められました。
コンビニの店員さんもスキルをどんどん要求されて大変ね…。