京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


佐川美術館でコンサート



毎夏、佐川美術館でコンサートを開かれるグループがあります。
ピアノ、サクソフォーン、マリンバ&パーカッションの3人グループ、トリオ「ジパング」。

私が行くのは
去年か一昨年に続いて二回目。

ピアノは北川恵美さん、サクソフォーンは田端直美さん、マリンバ&パーカッションは高鍋歩さん。
各人さまざまなすごい経歴・活動を持ってられて、とても書ききれません。

でもこのコンサートは、
佐川美術館の水辺で演奏される
万人向けの気軽な音楽会。
少しのクラシックと共にポピュラーが奏でられます。




開始の6時にはまだ暑かった太陽が木陰に沈み涼しい風が漂う頃、
ステージのライトが徐々に明るくなっていきます。

ほのかに明るさを残した7時半すぎ、
満杯のお客さんの拍手とともに、
コンサートは終了。

夏のイベントがひとつ終わりました。


佐川美術館は建物も周囲もとっても広々してて
そこにいるだけでくつろげる素敵な空間なんだけど
問題がひとつ。
堅田行きのバスの終了がむちゃくちゃ早い。
なので、堅田への倍時間のかかる守山へ行き、
琵琶湖をぐるっと回って帰らないといけないので
どこへ行ってきたのか忘れるくらい…。

確か、守山行きのバスもこれが最終だったし。
ほとんどの人が車で来てて、
バスに乗る人自体が少ないから仕方ないんだろーけどね。



※番外編※

帰ってきたねこたを迎えたのはどこからか聞こえるお囃子。


正源寺の盆踊り。
大昔からやってるらしいわ。
真ん中のやぐらを囲んで江州(ごうしゅう)音頭を踊るんだって。
奥にはステージがあって
若い男性が三味線を演奏してました。

新興住宅地の団地育ちのねこたには、
盆踊りが馴染みないので
めずらしくてジロジロウロウロ。

屋台も出てたけど、
イマイチ雰囲気に入り込めぬまま退散。




同じカテゴリー(■ちょっとそこまで)の記事画像
劇団四季 ウェストサイドストーリー
京都市美術館
京都文化博物館
今月のスアン♪
猫屋敷までの道のり
トランジットモール
同じカテゴリー(■ちょっとそこまで)の記事
 劇団四季 ウェストサイドストーリー (2008-06-04 23:03)
 京都市美術館 (2008-03-12 14:40)
 京都文化博物館 (2008-01-31 14:54)
 今月のスアン♪ (2007-11-17 13:13)
 猫屋敷までの道のり (2007-10-21 19:00)
 トランジットモール (2007-10-15 22:35)

2007年08月19日 Posted byねこた at 13:19 │Comments(0)■ちょっとそこまで

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。